カテゴリー「異音」の記事

2011年4月28日 (木)

擦れ音

3週間ほど前ですが、異音が出ていました。

頭の右横辺りで何かが、『ココ、コココココ、ココ』と擦れているのか、当たっているのか、位置からロッドホルダーの取付部辺りがクサイと目星を付けて、走りながらいろんな部分を押さえてみますが、音に変化が無く途方に暮れていました。

数日は同じ事を繰り返していましたが、ある日、音をよ~く聞くと『キキ、キュキュキュ、キュ』と鳴っている様にも聞こえます。

おお?

これはひょっとして摩擦係数の高いゴムの様な物が擦れる音では?

とすれば、窓ガラス?

ウインドウを押さえても変化はありませんが、強く押さえると音が小さくなった様な気がします。もしかしたらと今度はウインドウ枠の上部とボディとの間のゴム部分に指を突っ込んでみると見事止まりました。

201104081

さて、原因は解ったがどうしたものか。

ホームセンターのカー用品売り場を眺めていると色々あります。グリス系なら音は止まると思いますが、いくら拭いても触れると汚れそうな気がしますから、あれこれ手に取って製品説明を読み考えた末、これにしました。

20110408_165158_0004

噴きつけると白い粉状の物が付着しますが、乾いた布で拭けば取れます。

で、結果、音は小さくなったけれど止まりません。その後、何度か噴きましたが、音は小さくなっても止まる事はありませんでした。

あきらめて放置していたら、いつの間にやら音は止まってました。

どうした加減でしょう。

馴染んだのでしょうか。

その後も音は出ていません。

また音が出る事もあるでしょうが、その時は又、『シュー』と。

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ